カルシウム不足を補うための健康飲料はコレ!


子どもが最近イライラしっぱなして・・・。
骨折することが多いんだけど、骨粗しょう症なの?
勉強にどうしても集中できないんだけど、どうすればいいの?



もしかしたら、原因はカルシウムの不足かも?

カルシウムが不足すると骨がもろくなったり、
身長の妨げになると言われていますよね。

カルシウム不足は実は他にも「精神が安定しない」という症状を引き起こすことがあるんです。

特に子供の頃は骨が伸びる際にカルシウムを大量に消費するため
本来であれば脳に影響を与えるカルシウムが不足しがち。


しかも、カルシウムは体内に吸収されにくく、
牛乳や小魚を大量に食べても大部分は尿として排出されてしまうんです。

このカルシウムを上手に体に取り込むのに必要なのがビタミンD。
ビタミンDはカルシウムと組み合わせることで効率よく体の中に取り込めるんですよ。


しかし、カルシウムとビタミンDを食材から考えて料理を作るのは大変。
1日2日はいいですが、「毎日」考えるとなるとつらくなっちゃいますよね。

そうした時に便利なのがセノビックなどのカルシウム補給に便利な
健康飲料です。


こちらのサイトにカルシウム不足のデメリットと
セノビックの関係について書かれていたので気になる方は参考にするといいかも。

カルシウム不足のデメリットとセノビック  


2016年12月07日 Posted by 子供の骨折対策 at 01:31子供の骨折対策

子供が骨折しやすい原因とその対策

子供が骨折しやすい原因とは?

「うちの子、骨折すること多いんだけど・・・」
「骨が折れやすい子は運動に向いてないのかな?」

他の子は骨折するなんてないのに、自分の子供だけ骨折しやすいと心配になりますよね。そこで子供の骨折の原因について調べました。

・カルシウムの不足
まず第一に考えられるのが骨に必須の成分であるカルシウムの不足です。特に成長期の子供は骨が伸びることで身長が高くなるため、骨が成長するごとにカルシウムは失われていき骨密度は低くなっていきます。
固い石と、スカスカの発泡スチロールだったらどちらが壊れやすいか?をイメージすると分かりやすいかも知れませんね。
ちなみにカルシウムの取りすぎは逆に骨密度を下げるという意見がありますが、あくまで「意見」であり確かなものではないようです。

・運動不足
昔と比べて現代の子供は運動量が圧倒的に不足しています。
骨は圧力のかけかたにより、非常に折れやすく、本来であれば無意識で「骨折しやすい転び方」というのを回避するようになっています。ですが運動不足によりそうした無意識的に回避できていたものができなくなり、骨折しやすくなったという説があります。

・日光不足
ゲームなどの普及で圧倒的に室内で遊ぶことが多くなった子供たち。
そのため日光に当たる機会も非常に減っていますよね。日光には体内のビタミンDを増やす効果がありますが、室内遊びが増えたためビタミンDが不足しがちに。
ビタミンDはカルシウムが体内に取り込まれるのをサポートする働きがあるんです。そのため本来であれば骨のなるはずのカルシウムが、体外に流れ出てしまっていることも原因の1つとして考えられています。



骨を強くする方法

つづいて子供を骨折しにくい体にするための対策です。これは上記の骨が折れやすくなる原因を取り除けばOKです。

・カルシウムの不足

昭和の昔は平成と比べて肉類が少なく、魚類が食卓に並ぶことが多かったはず。
牛乳と比較しても魚に含まれるカルシウムは非常に多いことが分かっています。そのため肉食が多くなった現代では必然的にカルシウムの摂取量が少なくなっているんです。
対策としては
・魚類を多く食べる(特に小魚、にぼしなど)
・カルシウムの吸収を助けるサプリメントなどでサポート
などが効果的です。

・運動不足
骨折しやすい転び方というのは確かに存在します。
本来であれば小さくて、骨が柔らかく骨折しにくい時期に一杯転んで体で覚えるのが基本。ですが、3歳をすぎると徐々に骨も固くなっていきます。
無意識に体で覚えろ!というのは酷ですので、もっとも効果的なのは柔道などの「受け身」を覚えさせることでしょう。
もちろん、柔道をやれとはいいませんが、こうした古来からの転び方の知恵を使わないのは損です。

・日光不足
これは簡単、積極的に外にでるようにさせましょう。
どうしてもゲームなどをやりたくなり、外に出たがらないことがあるでしょうが、親が強制的にある程度の時間は外で遊ぶように言い聞かせるのも大切なこと。
ただし夏場で日射病が予想されるような時期に無理に外に出すのはNG。
夕方である程度日差しが落ちてから30分程度、などと気を使ってあげることが必要です。



骨密度を高め、健康な体を作るのに効果的なサプリメント


子供の骨折に悩む親御さんの中でサプリメントの需要が高まっています。
昔は「子供にサプリメントなんて・・・」と思われるお母さんが多かったのですが、最近ではロート製薬のセノビックなど人気のサプリメントが登場し、お母さんがたの意識が変わっているようです。

毎日の食生活を変えるのが子供を骨折から守るための早道ですが、毎日のレシピを考えたりお肉が好きな子供にお魚を中心とした食事に変えるのはとっても大変。

ですがサプリメントであれば手軽に、子供が自分で飲んでくれる上に、カルシウムだけでなくその他の子供の成長に必須の栄養素が入っているので便利なんですよ。

骨を強くするサプリメントの代表としては上に挙げたセノビックが有名ですので、
子供のためにしっかりした栄養素を取らせてあげたいと考えるなら、まずはセノビックを試してみてはいかがでしょうか。

子供の骨折対策に効果的にセノビック  


2016年09月30日 Posted by 子供の骨折対策 at 01:19子供の骨折対策

またまた兄弟で感染しました

うちは、3人こどもがいるのですが、もう感染症にかかった時がかなり大変です。

同じ屋根の下に住んでいますし、何かインフルエンザなどになって、共有のもの(例えば手拭タオルをペーパータオル)などに替えたりして、空気清浄器も加湿もして、なるべく徹底するのですが、家が狭いせいでしょうか。
なぜか、きょうだい3人の感染が、時間差攻撃できます。

そう。潜伏期間もあるので油断できないんです。
特に主人が留守で、一人で子供達の面倒をみている時に病院に行かなければならない事には困ります。
診断済で高熱で寝ている子供をおいて、感染したらしい子供を病院に連れていかないといけない事です。

高熱がでているし、感染症なので、病院へ連れていくのも迷惑かけるので、困ってます。
結局は、最初に感染した子供の熱が下がった隙に、慌てて、きょうだいを病院へ連れていってる状態です。

今年は麻疹が流行っているそうですね。
うちの子供達は予防接種は済んでいますが、だからといってかからない保証もないわけですので、精神的にも疲れます。
手洗い、うがいがた足りないかな。それとも、やりすぎかなと思う時あります。  
タグ :麻疹感染


2016年09月30日 Posted by 子供の骨折対策 at 00:56子供の骨折対策

育児って自分の思った通りにいかないことだらけです。

自分の親が毒親で虐待を受けて育ったため、結婚や出産なんて考えられないものでした。もし万が一子供ができたとしても自分が親にされたことをしないようにしよう、とばかり思っていました。

夫になる人に出会い、結婚・出産して2人の子供に恵まれました。妊娠中はいっぱい愛情を注ぐとか子供の心を傷つけることはしない、と思っていたのですが、いざ子供が産まれると自分の思った通りにいかないことの方が多いことに気が付きました。

ならべく感情的に怒らないようにとか、叩くことはしない、できたことは大げさに褒める等自分なりにいろいろやってきたつもりですが、なんだかイマイチ本人に伝わっているかどうかわかりません。
どうすれば感情的に怒らないようになるかとかいろいろ自分なりに考えてきましたが、結局人間である以上、感情は常に付きまとうので感情的になって怒ってもいい、その代り怒ったあとでどうフォローするかに重点を置くようにしました。

この方法が合っているのかはわかりませんが、これからも試行錯誤して子供と共に成長できたらいいと思います。  
タグ :育児


2016年09月30日 Posted by 子供の骨折対策 at 00:55子供の骨折対策